金型加工工程の品質管理 予兆管理の事例紹介

自動車の部品を加工する際に使用する金型加工工程において、品質管理の為に加工状態の変化をグラフ化し管理するところで、「集まれ!振動データ君 MVP-RF3-VCS」をご使用頂いております。


「集まれ!振動データ君 MVP-RF3-VCS」は、「高速3チャンネル小型無線振動記録計 MVP-RF3-HC」及び「振動データ自動解析ソフトウェア MVP-VCS-S」で構成されています。

加工時の振動を「高速3チャンネル小型無線振動記録計 MVP-RF3-HC」を用いて計測し、データは、CSVファイルに保存します。

「振動データ自動解析ソフトウェア MVP-VCS-S」にてRMS値、またはMAX値を演算し、結果をグラフ表示します。

グラフは横軸が期間、縦軸がRMS値やMAX値をプロットしますので状態が変わり、値が変わった場合、直ぐに確認することが可能です。

設備の稼働状況を自動で記録する台帳としてご活用いただけます。


「振動データ自動解析ソフトウェア MVP-VCS-S」では、しきい値設定が可能で、しきい値を超えた場合、赤く表示されますので、現在の状態が画面を見るだけで確認が可能です。


デモ機の準備もしておりますので、ご興味ございましたらご連絡を頂けますと幸いです。