歩行の計測と指導 第2回実践セミナーを開催いたしました!

2月26日(金)に、「歩行の計測と指導 第2回実践セミナー」を長野県佐久市の佐久平交流センターで開催いたしました。 昨年12月に開催いたしましたセミナーの2回目となります。 今回も、長野県内の方を中心に、約70名の方にお集まりいただき、前回に続きまして大変盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。 160226_02 今回も、前回に引き続き長野県理学療法士協会の会長、佐久総合病院理学療法科技師長の市川 彰先生に講師をお引き受けいただきました。 今回のセミナーは、主に理学療法士・健康運動指導士の皆様を中心に、歩行計測を行った際の結果の考察について、集中的に講義をいただきました。 比較的「良い歩行」の場合にどういったデータが得られるのか、またバランスの悪い方などはデータにどういった違いがでるかなど、具体的な事例に基づいて解説をしていただきました。 160226_01 会場の皆様には、大変熱心に講義を聴講いただいておりました。 またセミナー内で、会場の方に実際に歩行をしていただき、その場で市川先生にデータの見方および指導方法 の実践を行っていただきました。 160226_03 セミナー前後では、歩行計測を体験いただくブースを設け、多くの方にご体験をいただきました。 次回は、下記内容にて開催予定です。 ご興味お持ちいただけましたら、弊社公式Webサイトのお問い合わせページ等からお問い合わせください。 歩行の計測と指導 第3回実践セミナー(予定) 開催日:平成28年4月26日(火) 時間:18:30~20:00 場所:佐久市佐久平交流センター 第5会議室 (長野県佐久市佐久平駅南4−1 佐久平駅蓼科口から徒歩約5分) 定員:50名(先着順) 参加費用:無料 内容:①歩行計測結果に基づく、歩行指導の具体的方法 ②歩行計測装置の導入事例紹介 ご参加お待ちしております。 --- マイクロストーンでは、「歩行健診」を提案します! 詳しくは、弊社公式Webサイト「歩行健診」ページをご参照ください。 また、下記内容にて歩行健診の定期計測も行っております。 ご興味お持ちいただけましたら是非一度ご体験ください。 場所:マイクロストーン株式会社 佐久平事業所 (長野県佐久市新子田1934) 日時:毎週金曜日 14:00~16:00 (金曜日が祝日の場合はお休みとなります。) 料金:1回1,500円 (消費税込み) 当社までの交通費はお客様にてご負担をお願い致します。
内容:①1回、普段通りの歩き方で計測を行います。 ②計測結果より、簡単なエクササイズのアドバイスをさせていただきます。 ③エクササイズの後再度計測を行い、前後比較のデータをレポートでお渡しします。
時間:約10~15分程度 (アドバイスの内容により若干前後いたします。)

ご希望の方は、前日の17:00までに予約をお願い致します。 当社営業部までお電話(0267-66-0388)いただくか、弊社公式Webサイト「お問い合わせページ」よりご連絡をお願い致します。

--- (岡田 恵也)