春を見つけに・・・ウォーキングに出かけましょう!

こんにちは。 最近では、春を感じられるような陽気になってきましたね 特に日中は上着が必要ない程暖かい日もあります。 このまま春へと向かってほしいところです・・・(*´ -`)(´- `*) そろそろ雪の積もっていた地域も雪解けが進み、道路のアスファルトが見えてきた頃でしょうか。 ・・・ということは、ウォーキングにはちょうど良い季節になってきましたね! 日ごとに増す暖かさとともに、少しずつ出てくる春 を探しながら 歩いてみてはいかがでしょうか? 私もそろそろ冬眠から目覚めて、散歩やランニングを始めていこうかと思っています いつまでこたつで温まっていても・・・体重は減りません(笑) この春から少しずつダイエットにも取り組もうとひそかに心に決めておりますヾ(´ω`=´ω`)ノ さて、私の記事を楽しみにされている方も、そうでない方も、 今回から実際に歩く際の姿勢・注意点についてお伝えしていきます。 前回は、歩く前の姿勢についてお話ししましたが、覚えていらっしゃいますか? まずは、耳・肩・骨盤・くるぶしが一直線になるように意識して立ちます。 (壁などを使うと簡単にこの姿勢が作れます!あとはその場でバンザイすることも有効です!) この時に肩の力はなるべく抜いてください それでは、一歩ずつ前に歩いて行きましょう 注意点をいくつか下記にまとめましたので、参考にしてみてください。 目線は下を向いていませんか? 目線が下を向いてしまうと、猫背になってしまいがちです。 そのため、2~3m先を見ながら歩いてみてください。 ・・・そんなに下を向いて歩いていてもなかなかお金は落ちていませんよ(笑) 手のひらが握りこぶしになっていませんか? 手のひらは軽く卵握りをするか、パーで開いてください。 力いっぱいグーで握ってしまうと肩に力が入ってしまってうまく腕を振ることができません・・・ 血圧上昇にもつながってしまうので手のひらは自然の状態が一番です! また、もしも、可能であれば少しでも良いので、手のひらを前に向けて歩いてみてください。 ・・・胸が開いたような気持ちになりませんか?手のひらを前に向けるだけでも猫背予防になります。 また、骨盤が開くので、スムーズに足を運ぶことができるようになります! 足を地面に着く際に、つま先からついていませんか? つま先から地面に着地してしまうと、つまづきの原因になってしまいます。 また、つま先着地を続けると、つま先を上にあげる筋肉が衰える原因にもなってしまいます。 ですので、なるべく踵から着地するようにします。 踵から着地することで、スムーズに体重移動ができるようになります。 また、つまづき予防にもなります。 この時に一つ注意していただきたいことがあります! それは、 かかと着地を意識しすぎて、かかとから強く地面に着地しないようにしてください! 強く着地してしまうと足を痛める原因になってしましますので注意が必要です! さて、今回はこのくらいにしておきます! 一度にたくさんはやりきれないと思いますので・・・ 次回も、今回の続きで、歩く際の注意点についてお伝えできればと思います。 次回まで、皆さん風邪をひかないようにしてくださいね。 インフルエンザが大流行しているようですので、予防をしっかりしていきましょうね! (北原 綾子) *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 歩行健診やっています! 弊社2階スペースにて、歩行健診を行っております。 是非、お越しください! ※事前予約が必要になります。 実施日時:毎週金曜日 14:00~16:00  (1人:約15分前後/アドバイス内容により異なります) 【1回 1,500円】 【お問い合わせ】 マイクロストーン株式会社 TEL:0267-66-0388 担当:健康運動指導士  北原 綾子 詳しくは、下記URLをチェック https://www.microstone.co.jp/walking/ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜