HOME
お客様のご要望のモーションセンサ開発からセンシングシステムまで、自社で一貫したサービスを世界に先駆けて提供する会社です。現場や研究において、「動き」「振動」「衝撃」の計測で御悩みの方は、お気軽にご相談下さい。 FAQ/お問い合わせ

News&Topics

2015.3.31

メルマガコラム 2015年4月

 ここ数日、春を通り越して、初夏の陽気です。

 長野県は特に寒暖の差が激しいので、先週まで冬物のコートが必要だったところが、ここ数日は日中も半袖でも過ごせる陽気で、服装に迷う日が続いております。
 この陽気で、今年は長野県でも1週間ほど早く桜が開花するようで、少し早いお花見が楽しめそうです。

 ところで当社では、素晴らしい早春の景色を眺めることができます。
 当社付近は南に八ヶ岳、西に北アルプス連峰、北に浅間山と雄大な景色を眺めることができ、また会社から500mほどのところにある「長野牧場」の桜並木も素晴らしいのですが、本日ご紹介させていただくのは、「早春の安曇野」という景色となります。

 長野県にお詳しい方は、「マイクロストーンは佐久にあるのに、何故安曇野?」と思われたかもしれません。

 「早春の安曇野」とは、西沢弥八画伯が描かれた、高さ1550mm、幅1865mmのかなり大きな絵画のことです。
 当社がいつもお世話になっております企業の社長様より頂戴いたしました。
 当社の階段の踊り場に飾らせていただきましたが、階段の昇り降りの際に、近くで見ることができ、かなりの迫力です。

 当社にお越しの際には、是非社員にお声掛け頂き、ご覧いただければと思います。
 春に限らず、夏も秋も冬も、早春の景色で皆様をお待ち申し上げております。

2015.3. 1

メルマガコラム 2015年3月

 3月1日から、2016年3月卒業予定の大学生の就職活動がスタートしました。

 学生の皆さんは、この春休みはどのように活動されるのでしょうか?
 私も、はるか昔に経験しましたが・・・。私の時も「就職氷河期」という言葉ができた時で、それなりに大変な時期ではありましたが(歳がばれますね)、それでも工学系の学生は就職にはそれほど困るということはありませんでした。

 私共もここ数年、毎年少しずつ新卒の学生さんの採用をさせていただいておりますが、やはり小さな企業は学生さんにまず知っていただくことに大きなハードルがあります。

 そこで今回、この新着情報を使わせて頂き、少し宣伝をさせていただければと思います。

 この新着情報を読んでいただいた大学の先生方、是非一度学生さんに弊社をご紹介いただけますでしょうか!
 特に、センサ・計測に興味があって、自分で商品を企画したり開発したりしたいという方、大歓迎です!

 正直なところ、待遇面や条件面といった、数字に表れる部分では大手の企業さんには及びませんが、仕事のやりがいなど、Pricelessな部分は自信があります!
(その代わり、元気で体力がないとちょっと大変かも・・・)

 ご興味お持ちの学生さんがおられましたら、是非下記までご連絡をいただければ幸いです。お待ちしております。

info@microstone.co.jp

2015.2. 4

メルマガコラム 2015年2月

 先日1月18日に、全国都道府県対抗男子駅伝が、毎年恒例の広島にて開催されました。

 昨年2014年に史上最多の6回目の優勝を飾った我が長野県ですが、今年は19位と、少し残念な結果となってしまいました。

 長野県としては残念な結果になってしまいましたが、初優勝しました埼玉県の皆様、おめでとうございました!

 さてこの駅伝では、スポーツ選手のコンディション作りがいかに難しいか、改めて知らされることになりました。
 長野県チームは社会人選手の直前での回避、高校生選手も本大会の約1か月前の全国高校駅伝での快走の疲れがあったためか、3選手とも思うような走りが出来なかったとのことでした。

 弊社では長野県内の男女高校駅伝の有力校や、サッカーのクラブチームなどのアスリートのデータ計測のサポートをさせていただいております。
 まだサポートを始めたばかりで、指導者の方や選手の皆さんへの具体的なフィードバックはこれからというところですが、選手の歩行、あるいは走行の計測を行い、効果的なフィードバックを行うことで、選手の皆様がケガをせずにより良いコンディションで、より良いパフォーマンスが得られる一助になることができればと、日々取り組んでおります。

 1998年の地元長野オリンピックの際は、まだ弊社が創業しておりませんでしたので参加できませんでしたが、2020年の東京オリンピックでは、弊社のセンサを使用してデータ計測し、パフォーマンスアップされた選手が、メダル獲得をする、そんな大きな夢を描いております!

2014.12. 1

メルマガコラム 2014年12月

 先月のこのメールマガジンにてご案内させて頂きましたが、11/12~15まで、ドイツのメッセデュッセルドルフにて、世界最大規模の医療機器展示会「MEDICA2014」に出展をいたしました。

 昨年も出展をさせていただいたこともありまして、今年は大きなトラブルもなく、盛況のうちに出展を終えることができました。
 (その分、このメールマガジンに面白いネタが載せられず、申し訳ございません・・・)

 4日間の開催にて、世界35か国より約110名の方にブースにご来場をいただきました。
 ありがとうございました。

 今年は、歩行計測のデモンストレーションを行いましたが、日本人と欧州の方では歩き方の傾向が異なるということもわかりまして、非常に興味深い結果を得ることができました。

 日本の展示会はどちらかというと、商品の「プレゼンテーション」の場で、展示会中には商品の説明のみを行い、商談は個別に後日というスタイルですが、欧州の場合権限のある方が来場されるとブースでそのまま「商談」を行うことが一般的だそうです。

 私共も昨年出展させていただいてそのあたりの様子はわかっておりましたので、日本の展示会ではあまり行わない、

  1.ブースには商談できる椅子・机をご用意
  2.コーヒーや紅茶等の飲み物をご提供
  3.女性スタッフ(弊社常務、兼社長夫人です)を常駐

といったことを行いました。

 ヨーロッパスタイルの展示会の場合、お客様おひとりお一人とお話しできる時間も長いので、お客様との関係を深めるのにはとても良いと感じました。

 一つ面白かった点として、上記のような事情から、今回出展したメッセ・デュッセルドルフには会場内にスーパーマーケットやホームセンター(日本のコンビニレベルではありません)があり、コーヒー豆や紅茶の葉、カップ、お菓子、さらには弊社ブースではご提供しませんでしたが、ワイン・ビールといったアルコール類まで業務用サイズで用意されており、いつでもすぐに購入でき、弊社も便利に利用させていただきました。(ヨーロッパの会社のブースではアルコールを提供している会社もたくさんあります。)

 ただ、広い会場に1か所しかなく、何故か会計レジも2か所しかなかったため、会計してもらうのに1時間ほど並びましたが・・・。

 また来年、機会がございましたら是非現地で皆様とお会いできればと思います!

2014.11. 1

メルマガコラム 2014年11月

 先月のこのメールマガジンにてご案内させて頂きましたが、10/9~10に、弊社の社員研修旅行にて、関西方面(神戸・淡路島・鳴門海峡等)に参りました。

 初日は神戸にて、神戸牛のステーキを頂きまして、また異人館めぐりを致しました。
 先月のメールマガジンにも記載いたしましたが、弊社は神戸近辺のお取引先様・共同研究先等が多く、社員も毎月のように訪れている街ですが、本物の神戸牛は初めてのメンバーが多く(もちろん私も)、大変堪能致しました。

 また宿泊は淡路島の洲本温泉にてさせて頂きました。
 当日は大変暖かく天気も良かったのですがその2日後、台風が直撃して洲本の町が全国放送のテレビで放映されたときは、本当にびっくり致しました。
 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 2日目は日本最古の神社の1つ、「伊弉諾神宮」にてご祈祷をさせて頂きました。
 当日、ちょうど神社内で結婚式が行われており、立ち会わせて頂くという貴重な機会にも恵まれました。(全く知らない方ですが。)

 鳴門海峡で遊覧船に乗りまして、渦潮を見学しまして、全員元気に長野に戻ってまいりました。

 また弊社社員とお目にかかる機会がございましたら、是非様子を直接聞いてみて頂ければと思います。

2014.10. 1

メルマガコラム 2014年10月

 誠に恐れ入りますが、10/10(金)は休業日とさせて頂きます。
 休業日に頂きましたお問い合わせ等につきましては、翌営業日(10/14)の対応とさせて頂きます点、予めご了承の程よろしくお願い致します。

―――

 長くこのメールマガジンを読んでくださっている皆様には、毎年おなじみのご案内となります。

 そうです。

 弊社の社員研修旅行となります。

 ちなみに今年は関西方面(神戸・淡路島・鳴門海峡、日本最古の神社といわれている伊弉諾神宮など)に伺います。

 以前から何度かこのメールマガジンでもご紹介しておりますが、弊社は神戸とはとても深いご縁がございます。
 数年にわたり共同研究をさせていただいたり、大手企業さんや大学などでも広く、長く弊社製品をご愛用頂いております。大変ありがたいことです。

 ですが、

 これだけご縁がありながら、何故か神戸の観光地にはほとんどご縁がございませんでした・・・。
ですので、今回はいつもと違う神戸を味わうことができることをとても楽しみにしております。

 いずれにしましても、また来月のメールマガジンでご報告させていただきます。

 お楽しみに!

2014.9. 1

メルマガコラム 2014年9月

 ここ数日、肌寒い日が続いておりますね・・・。
 夏はもう終わりでしょうか?
 今年は、長野県は「涼しい夏」でした・・・。
 皆様のお住まいのところはいかがでしたでしょうか?

 夏といえば、弊社では「光るウチワ」です!

 今年の夏も、テレビ局の歌謡祭や大手音楽事務所主催の5万人コンサートなど、数々のイベントでご採用を頂きました。

 光るウチワは2001年7月の発売ですので、14年目の商品となっております。

 これほど長くご愛顧いただけますとは、考案者の弊社代表の白鳥も、きっと当初は想定していなかったことと思います。大変ありがたいことです。

 今年、形状を変えた商品もご提供させて頂きましたが、更に皆様にお喜び頂けますような新しい機能の商品も開発中です。
 来年、皆様のお目にかかれますように、商品化を進めて参る所存です。

 今後とも「光るウチワ」に是非ご期待ください。

2014.8. 1

メルマガコラム 2014年8月

 この7月より、長野県佐久地方事務所で運営しております、佐久平中小企業振興協会内の組織として、佐久総合病院、長野県工業技術総合センター、及び佐久市内の企業5社で連携して、「ザ・ウォーキング」という組織を立ち上げまして、歩行を改善することで健康増進を図る試みを開始しております。

 ここでは、佐久市内の企業をモデルとさせて頂き、40~50代の方20名を対象に、現在弊社にて佐久総合病院のご支援を頂いて開発中の「体幹2点歩行動揺計」を用いて歩行計測を行い、その結果を基に理学療法士の先生にその場で歩行のアドバイスをしていただき、2週間後、1か月後に再度計測を行い、指導の結果がどの程度浸透するかの検証を行っております。

 今回の計測に用いております、「体幹2点歩行動揺計」は弊社8チャンネル小型無線モーションレコーダを2個、胸椎(背中)付近と仙骨(腰)付近に装着し、歩行時の3軸加速度のデータと3軸角速度のデータから、それぞれの部位の歩行時の「軌跡」を算出し、歩行状態を数値化・データ化するというものです。

 この様子は、テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト」でもご紹介を頂きました。多くの方にご覧いただきお声掛けもいただきましてありがとうございました。

 ご覧になっておられない方は下記サイトにてご覧いただけますのでよろしければご覧いただければと思います。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_70979/

 また、長野県の広報のブログにも取り上げて頂いております。

http://blog.nagano-ken.jp/saku/work/3072.html

 まだ取り組みを始めたばかりで、20名の方の計測が2回終了した段階ですが、何名かの方は1回目の先生のアドバイスを基に歩行の仕方や姿勢の改善についてちょっとした取り組みをされて、結果効果が数値で現れていることも確認できました。

 逆に、何もしていない方は2週間間隔を空けて2回計測しても、ほとんど歩行の仕方が変わらず、それぞれの方の個性があることも確認できました。

 今後もまた継続して取り組みを行いまして、より皆様のお役に立つ結果を商品としてご提供できますよう、今後も尽力して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2014.7. 8

15周年記念の御礼

本日7月8日に、当社は創業15周年を迎えました。

多くのお客様、お取引先様、株主の皆様、そして地域の皆様のご支援、ご高配を
頂きましてこの日を迎えることができますこと、まずもって御礼申し上げます。

当社は創業以来、原則「自社製品・自社販売」を貫いてまいりました。

多くのお客様にご愛顧頂き、お喜び頂いた商品もございますし、もちろんうまく
いかなかった商品も数多くございます。

当社の商品のうち、

1)3軸加速度センサ MA3シリーズ
2)耐衝撃ジャイロセンサ MG2/MG3シリーズ
3)光るウチワ

は、発売以来10年以上の長きにわたって、現在もご愛顧いただいております商品
です。
上記の商品はそれぞれ、ずっとご採用頂いておりますお客様がおられて、現在に
つながっております。
改めて感謝申し上げます。

今後も、長くお客様に愛される商品を世に送り出して参りますよう、日々尽力致
しますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2014.4. 5

新着マガジン 2014年4月号

消費税が、4月1日から正式に8%となりました。

今年は、百貨店等もいわゆる「駆け込み需要」で、3月は売り上げが大幅にアッ
プしたとのことです。

弊社も、企業のお客様を中心に、今年の3月は例年以上にご発注をいただきまし
た。この場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

さて、この消費税の切り替え方法やタイミング、業種によって様々だったようで
すが、弊社の様な製造業、特に企業等の法人向けにお取引をさせて頂いておりま
す企業は、システム等の切り替えのため、3/31や4/1に商品の納品や受領等を行
わないというところが多かったようです。

このためか、3/31はとても「静かな1日」となりました。
普段であれば日中にお電話等も頂き、納品等に来社いただくことも多いのですが、
今年の3/31は特に、お電話も来社のお客様も少なく、また出荷もないという1日
となりました。
弊社は土曜日の出勤日もございますが、土曜日と勘違いしてしまうほどでした。

消費税率の変更に伴い、皆様へのご負担を少し頂くことになりますが、その分皆
様のお役に立てますようにサービスに尽力して参りますので、お電話、メールで
のお問い合わせ、お気軽にいただければと思います。