HOME
お客様のご要望のモーションセンサ開発からセンシングシステムまで、自社で一貫したサービスを世界に先駆けて提供する会社です。現場や研究において、「動き」「振動」「衝撃」の計測で御悩みの方は、お気軽にご相談下さい。 FAQ/お問い合わせ

News&Topics

2017.7.31

2018年3月新卒者向け会社見学会

この度、2018年3月卒業予定者の方を対象とした、就職ご希望者向けの会社見学会を下記日程にて開催させていただきます。

当日は、実際に工場や開発環境を見ていただいたり、若手の弊社先輩社員と情報交換をして頂く機会を設けていただくなど予定しております。
また、当日入社試験等は行いませんので、お気軽にご参加いただければ幸いです。

<マイクロストーン株式会社 会社説明会>

対象:2018年3月卒業予定の方

日時:2017年8月9日(水)
   10:00~12:00ごろ
   (9:50までに弊社にお越しください)
場所:マイクロストーン株式会社 佐久平事業所
   長野県佐久市新子田1934
   マイクロストーン株式会社会社案内ページ

内容:会社概要紹介・商品紹介
   会社内見学
   先輩とのフリーディスカッション
持ち物:筆記用具
(※最後に、当日の感想文を提出していただきます。)

参加をご希望される方は、8月7日(月)までに、弊社「お問い合わせページ」よりご連絡をお願いいたします。

マイクロストーン株式会社お問い合わせページへのリンク

 

2017.5. 8

顧問に千本倖生が就任いたしました


謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
平素は格別のご高配を賜わり有難くお礼申し上げます。
さて本日5月8日開催の臨時取締役会において、
新任顧問として千本倖生が就任いたしました。

御存知の方も多いかと存じますが、千本倖生は第二電電株式会社の
創業メンバーで、後のKDDI株式会社(AU)の副社長を歴任され、
またイー・モバイル株式会社、イー・アクセス株式会社などを創業、
現在は本年2月に東証マザーズに上場した株式会社レノバの
代表取締役会長を務められるなど、国内における通信事業開拓者の
一人として知られております。

経営環境が一段と厳しさを増してきつつある昨今、
私ども一同、一層の業績向上に専心する所存でございますゆえ、
何卒ご支援ご鞭撻を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

                                           敬白
   
                                   平成29年5月8日
          
                         マイクロストーン株式会社
                          代表取締役社長 白鳥 敬日瑚
     

         記


顧 問 千本 倖生〔新 任〕
          

                 以上


  

2016.10. 6

10月7日・8日臨時休業のお知らせ

10月7日(金)~10月8日(土)は、社員研修旅行の為休業日とさせていただきます。

休業日に頂きましたお問い合わせ等につきましては、翌営業日(10月11日)の対応とさせて頂きます点、予めご了承の程よろしくお願い致します。

2016.1. 1

ブログを開設しました

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、年が改まりましたのを機に、弊社では公式ブログを開設いたしました。

マイクロストーン株式会社公式ブログへ


ブログには最新情報等を更新していきますので、是非定期的にチェックいただけましたらありがたく思います。

それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。


2015.10. 6

休業日のお知らせ/テレビ放映のご案内

誠に恐れ入りますが、10/9(金)は社員研修のため、休業日とさせて頂きます。
休業日に頂きましたお問い合わせ等につきましては、翌営業日、10/13(火)の対応とさせて頂きます点、予めご了承の程よろしくお願い致します。

―――

当社の「体幹2点歩行動揺計 THE WALKING」を使用した健康・歩行チェックについて、下記テレビ番組にて放映されます。長野県内の方は是非ご覧ください。

放映予定日:2015年10月8日(木)
放映予定時間:14:50~15:50
放送局:信越放送(SBC)
番組名:「3時はららら」
コーナー:「ららら健康コツ」


  

2015.1. 1

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。

 弊社は昨年7月に、創業15年目の節目を迎えました。
これもひとえに皆様のお力添えによるものでございます。心より御礼申し上げます。

 昨年の長野県は激動の1年となりました。
 2月には弊社のございます佐久市も大きく影響致しました「バレンタイン豪雪」、7月には長野県南部を襲った「台風8号豪雨」、9月には「御嶽山噴火」が発生し、そして記憶に新しい11月の「長野県北部地震」と、厳しい自然に左右される1年となりました。

 11月の長野県北部地震の際には、震度6の大きな地震であったにもかかわらず、亡くなられた方がいなかったことについて、期せずして地域の人と人のつながり、「絆」がクローズアップされることとなりました。

 当社におきましても、会社方針として、「お客様お一人おひとりを恋人のように大切に思いましょう!」を掲げ、皆様とより強い関係を築くことを目指して参りました。
 おかげさまで、現在では全体の8割以上のお客様から、リピートでのご用命を頂く形となりました。

 本年も、まず第一にご縁のあった皆様に引き続き御愛顧いただけますよう、社員一丸となって全力で努めて参りますので、今後も変わらぬご支援を改めてお願い申し上げます。

 本年も実り多き年となりますように、また皆様の益々の御健康と御多幸を、社員一同心よりお祈り申し上げます。

平成27年 元日

マイクロストーン株式会社
代表取締役社長
白 鳥 典 彦

2014.1.29

「総合カタログ」送付のお知らせ

 皆様方のご愛顧により、弊社は15周年を迎えることが出来ました。誠にありがとうございます。
 この度、創業15周年を記念致しまして、弊社製品を網羅している「総合カタログ」を新たに作成致しました。

 そこで、弊社製品をご購入頂いた皆様方に、「総合カタログ」をお送りすることにいたしました。使用例やデータ処理方法なども載っておりますので、ご参考にして頂けましたら幸いです。

2014.1. 8

弊社センサを計測に使用したテレビ番組放送決定。

 弊社製品「SDモーションレコーダ MVP-SD」を計測に使用したテレビ番組が放送されます。
 NHK BS1 「古田敦也のスポーツトライアングル」内の撮影で使用していただきました。下記予定で放送いたしますので、是非ご覧ください。

 日時:2014年1月10日 23:00~
 チャンネル:NHK BS1
 番組:「古田敦也のスポーツトライアングル」

 内容:目前に迫ったソチオリンピック。活躍が期待されているのがアルペン回転の湯淺直樹選手。
     サムライスキーヤーの異名をとる湯淺選手の強さの秘密、その心技体に迫る。

 詳細:目前に迫ったソチオリンピック。活躍が期待されているのがアルペン回転の湯淺直樹選手だ。
     昨シーズンのワールドカップでは、3位に入るなど大健闘、ソチではメダル獲得をめざしている。
     その湯淺選手の大きな武器が、切れ味鋭いターン。番組では、この高速ターンの秘密を、
     ハイスピードカメラなどを駆使して、徹底分析。ソチにかける思いとともに、卓越したバランス
     能力や鍛え抜かれた体幹など、湯淺選手の心技体に迫る。

     (内容、詳細の文書はNHK様講式Webサイトより引用)

2013.12. 6

【重要】静電気による故障の防止に関するお知らせ

 ここ最近は寒さが増し、空気が非常に乾燥してきております。皆様の生活では、予防・消防が重要になってきておりますが、弊社製品のような電子機器にとっては大敵の「静電気」が発生し、危機に問題が起きる季節でもあります。

 静電気が原因で一時的に計測が出来ない、異常な動作をするなど、調子が悪くなることがあり、最悪の場合、機器が故障してしまいます。
 ご好評を頂いております「小型無線モーションレコーダ」やBluetoothアダプタを始めとした製品も例外ではありません。

 製品につきましては、大切に保管およびご使用いただいているとは思いますが、意外と見落としがちなのは「梱包材」です。

 持ち運ぶ際の衝撃から機器を守るため、あるいは保管する際に梱包材をご使用いただいている場合があると思いますが、材質によっては、かえって悪影響を与えてしまいます。
 以下に良い例・悪い例を記載いたしますので、ご参照いただければ幸いに存じます。

2013.11. 6

ものづくり大賞NAGANO2013「きらりと光る技術賞」受賞・NAGANOものづくりエクセレンス2013「モーションセンサ技術」認定のお礼

 去る2013年10月7日に、ものづくり大賞NAGANO2013「きらりと光る技術賞(1社)」を受賞し、あわせて、NAGANOものづくりエクセレンス2013「モーションセンサ技術」(16社)を認定いただきました。

 受賞・認定に際し、多くの方々よりお祝いの言葉を頂戴し、ありがとうございました。
 この度、このような賞を受賞し、認定を頂きましたことは、ひとえに関係各所の方々より、推薦などご尽力を賜りました結果と考えております。
 受賞・認定いただきました事を糧に、今後はより一層精進を重ねていく所存です。

 今後とも、弊社をよろしくお願いいたします。

2013.4.17

8チャンネル小型無線モーションレコーダMVP-RF8 ソフトウェア新バージョンリリースのお知らせ

大変ながらくお待たせいたしました。

この度、8チャンネル小型無線モーションレコーダMVP-RF8のソフトウェアがバージョンアップし、 64bitに対応いたしました。
Windows7 の64bit版にて動作を確認しております。
今まで、64bit版Windowsでは、コマンドによる直接制御のみ対応いたしておりましたが、ソフトウェアの対応が完了いたしました。

お客様には、下記項目をお知らせいただければ、新バージョンソフトウェアを無償でお送りいたします。

①ご使用のMVP-RF8の型格
②8チャンネル小型無線モーションレコーダMVP-RF8のシリアルナンバー
③送付先

シリアルナンバーの台数分のソフトウェアCDをお送りすることが可能です。必要枚数をお知らせください。

info@microstone.co.jp 宛のメール、または、FAX : 0267-66-0355 までご連絡をお願いいたします。

お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

2012.12.27

年末年始の休業のご案内

 本年中は弊社製品をご愛顧いただきありがとうございました。
 弊社では年末年始の期間中、以下のとおり休業させていただきます。

2012年12月29日(土)~ 2013年1月6日(日)

 休業期間に頂きましたお問い合わせ等につきましては、翌営業日(1月7日)以降の対応とさせて頂きます点、予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 来年も実り多き年となりますように、また皆様のますますの御健康と御多幸を、社員一同心よりお祈り申し上げます。
 来年も弊社をお引き立て賜りますよう、お願い申し上げます。

2012.12.21

MVP-RF8 / RF3 機種変更のお知らせ

 平素は弊社製品をご愛顧いただきありがとうございます。

 この度、弊社はお客様のご要望にお応えするため、一部仕様の変更に伴いMVP-RF8 及び MVP-RF3 シリーズの機種を変更致しました。仕様変更点は下記の通りです。

【MVP-RF8の変更点】
  1.ジャイロセンサ変更により、センサレンジ 500dpsと2000dps選択可能
  2.充電コネクタ変更 miniUSB → microUSB
  3.状態表示LED発光位置の変更

 上記変更により、MVP-RF8では、より分解能の高いジャイロを選択できるようになります。

【MVP-RF3の変更点】
  1.充電コネクタ変更 miniUSB → microUSB
  2.状態表示LED発光位置の変更

 上記変更に伴い、MVP-RF8-BC 及び MVP-RF3-BCは平成24年12月21日をもって、提供を終了いたします。平成24年12月21日以降は、MVP-RF8-HC 及び MVP-RF3-HC をご提供させていただきます。
 ソフトウェアはVer.1.5.2.0以上では、BC / HC双方で使用できます。

 MVP-RF8-BCへの対応はこれまでと変わりなくサポートさせていただきますのでご安心ください。

 お客様におかれましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2012.11.30

SAKU BLOOMイルミネーション2012 点灯式のご案内

 平素は弊社製品をご愛顧いただきありがとうございます。

 このたび弊社は、「SAKU BLOOMイルミネーション2012 ~光りの花が咲く~」に協賛いたしました。
そのイルミネーションの点灯式が、平成24年12月1日土曜日 午後4時30分より、ミレニアムパーク ステージ前(JR佐久平駅 蓼科口西側)で行われます。午後5時30分と午後7時よりゴスペルコンサートも行われます。
 「佐久の美しい星空」をコンセプトとしたイルミネーションは、平成24年12月1日より平成25年1月31日までご覧いただけますので、近くにお寄りの際は御観覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

2012.10. 2

休業日のお知らせ

誠に恐れ入りますが、下記日程について、弊社は社員研修のため休業日とさせて頂きます。


2012年10月12日(金)


休業日に頂きましたお問い合わせ等につきましては、翌営業日(10/15)の対応とさせて頂きます点、予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。


  

2012.2.21

弊社技術が全国放送テレビに登場します!

 下記の全国放送のテレビ番組で、弊社の製品・技術が登場します!

  番組名:「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
      朝日放送/テレビ朝日系列
  テーマ:日本人に急増する謎の足裏痛徹底解明&改善スペシャル(仮)
  放映予定日:平成24年2月21日(火)20:00~20:54
    (地域によって放送日時が異なる場合があります。)
  番組Webサイト:http://kenko.asahi.co.jp/st/nexttime.php

 どのような形で弊社製品が利用されているか、是非ご覧ください。
 取り上げていただいているのは番組内のわずかな時間ですのでお見逃しなく!

2012.1. 6

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年は、東日本大震災、東京電力福島第一原子力発電所の事故、タイの洪水など、大きな天災やそれに伴う大きな事故などがございまして、大変な年となりました。

しかしながら、昨年の漢字「絆」が象徴するように、私たち日本人が、人と人とのつながりの大切さを再認識し、自分のためだけでなく、相手のため、社会のために行動する事が大きな力になる事を、ボランティアやチャリティ、節電などで実際に体験する事ができた、大変貴重な1年であったと思います。

本年も、日本国内は厳しい経済状況が続くと思われます。
弊社はこれまで以上に人と人との「ご縁」を大切にし、センサ・応用製品及びファンタジー製品を通じて皆様に「感動」をお届けしてまいります。

本年も、実り多き年となりますように、並びに皆様のますますの御健康と御多幸を、社員一同心よりお祈り申し上げます。

平成24年 正月

マイクロストーン株式会社
代表取締役社長
白 鳥 典 彦