BLOG

「良い歩行」とは・・・?


みなさん、こんにちは。

突然ですが皆さんにとって                            
「良い歩行」とはどのようなものでしょうか。
 figure_question

一言に「歩行」と言っても、様々な歩き方があります。

皆さんは、普段何気なく歩かれていると思いますが、歩行に関する指導を受けたという経験や、
歩き方について考えたことはありますか?

近年の日本では、 「1日1万歩 歩きましょう」というような指標が山のように出回っていますので、
ウォーキングを行う際などには、どうしても歩数を稼ぐということに意識が偏りがちです。

しかし!

ただ歩数を稼げば良いというものではありません! 

だらだらと歩いた100歩と、すたすたと歩いた100歩では、運動量や体に与える影響には
大きな差があります。

だらだらと歩くよりも、すたすたと歩いたほうが、当然消費するエネルギーが多くなりますし、
使う筋肉も多くなりますので、筋力の向上にもつながります。 
筋力や筋肉量が増えることで、消費するエネルギーも多くなりますので、一石二鳥と言うことになります !

ですので、ウォーキングなどをされる際には、少し意識して歩くスピードを上げてみてください。
いつもより疲れたな、と感じることができればOKです!
walking_womanwalking_man
この時に、意識していただきたい事が、「歩き方の姿勢」です。
せっかく身体に良い歩き方をしていても、姿勢が悪ければ怪我に繋がってしまいます。

次回は、「歩く時の姿勢」に焦点を当てて、お話をさせていただきたいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

歩行健診やっています!

弊社2階スペースにて、歩行健診を行っております。
※事前予約が必要になります。

実施日時:毎週金曜日 14:00~16:00  (1人:約15分前後/アドバイス内容により異なります)
          【1回 1,500円】

詳しくは、下記URLをチェック
http://www.microstone.co.jp/walking/

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 最後になりますが、簡単に自己紹介をさせていただきます。

今回のブログ記事の担当をさせていただきました、北原 綾子  と申します。

出身は長野県の南信、伊那市です。
春は、伊那市 高遠の桜が有名です。

また、伊那市の名物と言えば、焼きそばでもラーメンでもない
ローメンです。
ローメンの説明をしていると長くなってしましますので、画像を載せておきますね

ushio01

伊那市にいらした際は、是非召し上がってみてください。

また、健康運動指導士の資格を持っており、
弊社の、体幹2点歩行動揺計を用いた歩き方の計測、
「歩行健診」の計測とアドバイス等も担当させていただいています。
是非、こちらの計測にもいらしてください!
お待ちしております(●´ω`●)

ブログ内では、歩行に関する情報や、健康に関する情報を発信していきます!
よろしくお願いいたします。

北原  綾子
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧