BLOG

加速度ってなに?

みなさんこんにちは。マイクロストーンの水野です。

今回は、加速度について簡単なご説明をさせていただきます。

マイクロストーンでは加速度を計測する機器を販売しており、産業から医療まで様々な分野で使っていただいていますが、よく

「加速度ってなんですか?」

3

と質問されることがあります。

物理ではニュートンの運動の法則(第2法則)でこのように説明されています。

「ある物体が外部から力Fを受けるとき、その力の方向に、力Fの大きさに比例し、物体の質量mに反比例する加速度aを生じる。」

つまり数式で表すと
F=ma

多くの高校生を挫折へと追い込んだ運動方程式になりますね。

難しい計算方法を考えずに一言で説明しますと、

「ある一定の時間における速度の変化量」

になります。

たとえば・・・・

車を運転しているときに、急発進で体が後ろへ押し付けられるような感覚を感じたことはありませんか?

その時に感じている力が加速度になります。

ゆっくりアクセルを踏んで少しづつ速度を上げる場合は、加速度が小さいので、体が椅子へ押されるような感覚はありません。

しかし、急発進など、急に速度を上げた場合は、加速度が高くなるので、体が椅子へ押されるように感じるはずです。
illust1766

加速度とはある時間内に

速度があまり変わらなければ小さく、

急に速度が速くなると大きくなります。


どうでしょうか、なんとなく加速度というものが理解できそうでしょうか

だからといって加速度が計測できると何がわかるのでしょう?

次の私の更新ではその加速度を計測して何がわかるのかをお話ししたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のブログを担当いたしました私について、
簡単に自己紹介をさせていただきます。

マイクロストーン株式会社
営業部 振動検診事業部の水野 綾介(みずのりょうすけ)です。
a91dd256fd2517f9d6deb4bca3cc24a9
出身:長野県長野市(長野オリンピックスタジアムが家のすぐそばにあります。)
出身大学:信州大学大学院(繊維)
趣味:ヘッドホン収集、PC改造

仕事では主に装置メーカー様へ営業をしています。
生物系出身で、加速度センサやジャイロセンサを必死に勉強しています。

ブログは隔週木曜日に更新の担当になりました。
自分の勉強もかねて頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧