BLOG

タイに来ています!(2)

本日が本番です!

いよいよタイに来て、本業で出展のお仕事の日です。

もう一度記しますと、タイ・サンスク町のブラパ大学病院にて開催される「ヘルスフェスティバル」に出展を行うために、今回私はタイに来ております。

今回、ブラパ大学の看護学科の4年生で、日本語も勉強しているKahoさんとRinさんが出展のお手伝いしてくれました。
ちなみに、タイでは日本語を勉強する時のために、日本式の名前を付けているそうです。

180119_Kaho&Rin

この2人が、日本語を勉強して4年間だというのに、かなり日本語が話せて、大変助かりました。
私は英語を何年勉強しても、一向にしゃべれないと言うのに・・・

さて肝心の出展の様子ですが、私がブースの計測につきっきりで、写真を撮っている時間がありませんでした。
ですので、同行者の方に写真と動画を撮っていただきました・・・。なんと、柳田佐久市長です。

本日は60名ほどの方に歩行計測を体験いただき、皆さんとても満足していただけたようです。

しかも、以前の記録的大雪の時に全国的に有名になったあの柳田市長のツイッターに動画を載せていただきました。
市長、仕事が早いですね!

<柳田市長ツイッター>
https://twitter.com/Seiji_Ya?lang=ja

ちなみに、市長のツイッターには今回のタイ訪問の件が事細かに紹介されております。
私は今回市長と全く同じ行程で回っておりますので、市長のツイッターを見ていただくと私の動きはほぼわかります。是非フォローしてみてください。

---

出展後、歓迎レセプションにご招待をいただきました。

私達だけでなく、この事業でボランティアで協力していただいているオソモさん(日本でいえば、保健補導員さんでしょうか?)も招待されており、総勢200名ほどの大きなパーティーでした。

180119_レセプション1

何か、芸能人の結婚式みたいなスケールでした・・・。

ちなみにこの会場、ステージが一番前にあるのですが、そのステージの前の、結構広いスペース(日本の結婚式でいえば、最もVIPが座る上座の場所)が空いていました。

何かなと思っていたのですが、レセプション中盤で、突然大音量の音楽が流れて、ダンスが始まりました。
私も含めて日本人もみんな、タイの方に見よう見まねで教えてもらって、会場内はとても盛り上がりました!

180119_レセプション2

タイの方々のおもてなしの心に、日本人が忘れかけているものを感じ取ることができました。

本当に感謝、感謝です。

明日、フェスティバルの2日目でセミナー内で講演を行いまして、終了後帰国します!

(岡田 恵也)

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧