BLOG

歩行の計測と指導 実践セミナーを開催いたしました

2015年12月14日(月)に、長野県佐久市の佐久平交流センターにて、

「歩行の計測と指導 『第1回実践セミナー』」を開催いたしました。

長野県内の理学療法士の先生方を中心に、約70名の方にご参加をいただきました。

はじめに、マイクロストーン株式会社より、自社開発した歩行計測装置「体幹2点歩行動揺計 THE WALKING」の紹介をいたしました。

野澤

その後、講演はJA長野厚生連佐久総合病院の理学療法科の技師長であり、一般社団法人長野県理学療法士協会の会長も務められておられる、市川彰先生より、歩行についての基礎的な知識の講演、また計測と指導のデモンストレーションについて行っていただきました。

市川先生

セミナー終了後も、集まっていただいた皆様に実際に計測を行いながら、指導法の個別指導など、参加者間での熱心なディスカッションが行われ、大変有意義なセミナーとなりました。

指導の様子

マイクロストーン株式会社では、また今後も学会への出展やセミナーの開催等で、「歩行健診」についての普及活動を行ってまいります。

<歩行健診についてのご提案Webサイト>
歩行健診についてご興味ございましたら、マイクロストーン株式会社の「歩行健診」のご紹介ページをご参照ください。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧