HOME
お客様のご要望のモーションセンサ開発からセンシングシステムまで、自社で一貫したサービスを世界に先駆けて提供する会社です。現場や研究において、「動き」「振動」「衝撃」の計測で御悩みの方は、お気軽にご相談下さい。 FAQ/お問い合わせ

News&Topics

2012.2.21

データ解析手法をご紹介 ~軌跡解析

 弊社では、創業間もないころより、「加速度センサ」「角速度センサ(ジャイロスコープ)」といった「モーションセンサ」の開発、及びその応用技術の研究開発を行って参りました。

 3軸加速度センサと3軸角速度センサを組み合わせ、物体の「動作軌跡」を算出する技術開発について、今から約6年前の平成17年頃より開始し、現在も開発を続けております。

 現在はまだカタログ商品として皆様にご提供できる段階ではございませんが、スポーツの動作軌跡や作業の動作解析などで、限られた空間・時間内での解析を行うシステムはカスタム案件としていつくかのお客様にご提供をさせていただいております。

 軌跡解析技術のうち、一部を利用して「動作角度」を算出できるようにした製品が、「動作角度計測ソフトウェア MVP-DA2-S」です。

 http://www.microstone.co.jp/product/sensor-MVP-DA-S.html

 今後、より高度な3次元軌跡解析技術の開発を行い、軌跡解析が安価に手軽にできるようになりますよう、努力を重ねて参ります。

 是非ご期待ください。