HOME
お客様のご要望のモーションセンサ開発からセンシングシステムまで、自社で一貫したサービスを世界に先駆けて提供する会社です。現場や研究において、「動き」「振動」「衝撃」の計測で御悩みの方は、お気軽にご相談下さい。 FAQ/お問い合わせ

News&Topics

2011.1. 8

素材攪拌用モーターの振動解析 『モーター回転振動の周波数が無線で簡単にわかる!』

ある固形物製造部門で、素材の攪拌に用いている装置に無線モーションレコーダMVP-RF8を取り付け、計測を行いました。
取り付けは2か所です。
・モーター外側部分
・モーターと攪拌装置間のベアリング外側部分

実際に素材を入れて攪拌しているところを計測し、加速度の波形を周波数解析(FFT)にかけたところ、モーター外側部分に周波数のピークが現れました。

・モーター回転振動
・モーター回転振動の半分の周波数
ただし、素材を入れないで攪拌した場合は、モーター回転振動のみで、「半分の周波数」は現れませんでした。
ベアリングを同じように解析したところ、やはり素材を入れて攪拌したときのみ、「半分の周波数」が現れました。

この「半分の周波数」の振動は、素材の攪拌振動に起因することが推測できました。
攪拌はモーターが動かしており、モーター回転と連動した振動になります。メインの振動に連動した振動周波数は、メインの振動周波数の1/2, 1/4, … あるいはn倍となります。

無線モーションレコーダMVP-RF8は、ポイントとなりそうな場所に簡単に取り付けることができ、パソコンがあればすぐに計測できます。
条件別にモーター振動を解析したい方にピッタリです。ぜひこの機会に無償デモ機貸し出しを試されてはいかがでしょうか。

※素材…インク歯磨き粉食品など