BLOG

シリコンバレー出張(2)

シリコンバレーミッション 2日目です。

明日から、Santa Clara Convention Centerにて開催される”IoT Tech Expo North America”に出展を行うため、本日は出展準備を行いました。

今回は、昨日もご紹介いたしました通り6県の共同でブースを出展しており、10社での共通ブースになっております。

弊社のブースは液晶モニター1個と、今回初登場「マネキンさん」です。スパンコールのシャツを着て、目立って(浮いて?)います。

明日、どのくらいの方がこのスパンコールの光に魅せられて(騙されて?)来場されるか楽しみです。

午後は個別商談で遠路、サンフランシスコに移動いたしました。

途中少し時間があったので、同行していた長野県の職員の方にご案内いただきgoogleの本社に立ち寄りました。

この写真もgoogle本社の建物の一部ですが、建物が40棟以上あるらしく、広大すぎてびっくりを通り越して唖然とするのみです。

建物には入れませんが、敷地は外部の人間も自由に入って良いらしく、いたるところに警備兼案内のスタッフがおりました。当然googleさんが雇っているんでしょうね。

信号にも「google」がありました…

Google本社の中に、googleのショップがあり、社員向けのお土産も購入しました。驚いたのは、レジでキャッシュが「使用できない」こと。シリコンバレーに来て、とにかくほとんどカード決済で、現金が活躍する場面は食事の時くらいです…。日本はまだまだキャッシュが主流となっていますが、こうしてキャッシュレス社会の中に入ると、少なくとも日本も変化が必要ではないかなと思います。

それでは、明日・明後日が今回のミッションの本番です。また(体力があれば)ブログを更新します。

 

(岡田 恵也)

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧